矯正歯科の総合サイト

歯並びチェック

動画で学ぶ歯科矯正!歯っとオドロキ探検隊!

まずはデンタルマン・ユナイテッドの歯並びチェックから!

歯がデコボコしている。叢生

顎の骨格が小さいため、歯が生えてくるスペースが足らなくなり、一部の歯が斜めに生えてくる状態です。主に遺伝や噛むことの不足による顎の発育不良が主な原因と考えられています。

■歯みがきがやりにくい ■虫歯、歯肉炎、歯周病になりやすい

上の歯が飛び出している。上顎前突(出っ歯)

上の前歯や上顎が下の歯より明らかに前に出ている状態で、いわゆる「出っ歯」と呼ばれるものです。主に、遺伝をはじめ、指しゃぶりや舌のクセ、口呼吸などが原因と考えられています。

■口が閉じにくく、いつも開いてしまう ■発音がしづらくなる

下の歯が上の歯より出ている。下顎前突(受け口)

噛み合わせた時に、下顎が上顎よりもに突き出てしまっている状態です。主に、遺伝や鼻の疾患、内分泌の疾患、舌のクセが原因と考えられています。

■前歯で噛みにくくなる ■サ行、タ行などの発音がしづらくなる

上の歯と下の歯が噛み合わない。開咬

噛み合わせた時に、前歯や側方の歯が上下で噛み合わない状態です。主に遺伝、指しゃぶりや舌のクセ、鼻の疾患による口呼吸が原因と考えられています。

■口がいつも開いてしまう ■咀嚼(そしゃく)能力が低下する
■前歯で噛みにくくなる ■発音がしづらくなる

あなたのチェック結果は0
Yesにひとつでもあてはまる方は、一度専門医の診察をうけることをお勧めします。

まずはお電話で、お気軽にどうぞ。 TEL:0120-418-808